各種証明書の発行
寄付金について

生徒会

私たち生徒会は、主に日中における学校内の仕事をしています。その中でも一番大きな仕事は、毎年行われる学園祭、体育祭などの学校行事の準備や取りまとめです。

特に学園祭は那須海城で最も活気あふれる行事なので、一番力を入れています。そのおかげで、毎年徐々に向上しており、周辺の学校や地域の方からも良い評判を頂いています。

学校行事以外の活動としては、ペットボトルキャップの回収、他校との交流、地域の方との交流、食堂との話し合いなどを行っています。

ペットボトルキャップの回収は、NPO法人「エコキャップ推進協会」の行っている、「ペットボトルのキャップを集め、再資源化し、CO2を削減し、世界の子どもたちにワクチンを贈る」という活動への参加です。那須海城では全寮制の生活の中で、たくさんのペットボトルごみが出ます。これを使って何か出来ないだろうかと考えていたとき、一人の生徒会メンバーが、このエコキャップの活動を見つけました。そして、学校全体でどのくらいのキャップが出ているのか、どうやって回収するのかなどを調べ、エコキャップ推進協会に連絡し、那須海城でもエコキャップの活動を始めることになりました。開始して、まだ数年ですが、すぐに全生徒・教職員・保護者まで参加する学校全体の取り組みになりました。今では、ペットボトル用のごみ箱の隣には、必ずキャップ回収ボックスが置かれ、私たちの生活の中では当たり前の光景になっています。

このように、私たち生徒自身で新しい活動を日々見つけながら、過ごしやすい学校にするために、頑張っています。