各種証明書の発行
寄付金について

ナスカイレポート

連合チーム 秋季大会一回戦

更新日:2015/09/18
先週の日曜日、秋季栃木県高等学校野球大会1回戦が鹿沼市運動公園野球場でおこなわれ、那須海城・那須・馬頭の3校による連合チームは、那須拓陽高校と対戦しました。
新たな連合チームとして、はじめての公式戦でした。

今度の連合チームは直前の練習試合で塙工業(福島県)に勝利するなど、いいかたちで1回戦を迎えることができました。
この連合チームの主軸は那須海城の選手が担っています。

連合チームの練習は週末に限られますので、チーム作りは大変かと思います。
しかし、選手たちはその限られた練習のなかで、積極的にコミュニケーションを図っているようで、チームワークはとてもよさそうです。

試合結果は残念ながら、1-10の7回コールド負けでした。
しかし、まだまだ出発したばかりの連合チーム。
次の大会に向けて大いに期待を持てる内容だったと思います。

なんとか連合チームで公式戦勝利を!
期待しています!!!

同窓会総会が開催されました

更新日:2015/09/10
9月5日(土)、多摩キャンパスの食堂にて同窓会総会が開催されました。
今年は例年よりも多い22名の卒業生が多摩キャンパスまで足を運んでくれました。
会計報告のほかに、今後の同窓会のあり方について活発に議論がおこなわれました。

この日集まってくれたのは世代を超えた22名でしたが、いまや600名を超える卒業生がいます。
総会に来られなかった卒業生もみなナスカイのことを大切に思ってくれています。

同窓会はずっとずっと続きます。
これからも卒業生の絆がよりいっそう深まっていくような活動をしていってほしいと思います。

2学期始業式

更新日:2015/09/07
2学期が始まりました。
高校2年生、3年生ともに元気な姿で帰寮しています。

秋は様々な物事に腰を据えて取り組める季節です。
受験勉強に、部活動に、読書に、充実した2学期にしていきましょう。

酷暑の中をがんばりました

更新日:2015/05/29
毎年恒例、多摩市のゴミゼロデー。
那須海城は3班に分かれて学校周辺(豊ヶ丘・貝取)のゴミ拾いをおこないました。

ゴミゼロデーの日はここ最近で一番の暑さ。
体も慣れていませんのでゴミ拾いに出発する前から、みんなすでにバテ気味のような・・・・・・
それでも元気に出発するナスカイ生。

40分後、生徒も教員も顔を真っ赤にして帰ってきました。
みなさん、おつかれさまでした。

また一歩前進

更新日:2015/04/02
平成27年3月21日(土)に大阪大学において開催された日本天文学会ジュニアセッションで、本校の特別講座「天文学入門」受講生4名が小惑星観測の成果について発表しました。

発表テーマは「小惑星の測光観測(その3) ― デジタル一眼レフカメラを使って―」です。
3年前から夏休みや冬休みに観測を続けてきた成果をとりまとめたものです。
小惑星観測には冷却CCDカメラを使うのが一般的ですが、その設備がない本校では、デジタル一眼レフカメラを使った観測に挑戦してきました。
厳密な観測はできないまでも、一定の天文学的資料が得られることを示すことができました。

何よりありがたいことに、口頭発表の会場やポスターセッションにおいて、他校の先生や研究者の方々がたくさんの助言をくださいました。
新年度の活動がますます楽しみです。

最初  前へ  [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]  次へ  最後